追熟加工工場へ視察に行きました。

住商フーズ株式会社様のご案内で、神戸港の追熟加工工場へ視察に行きました。フィリピンやメキシコ、ペルー、エクアドルなどから陸揚げされた青果物を保冷庫へ搬入し、その後青果物を追熟する加工工場を見学してきました。

フィリピンから運ばれたバナナ専用の船が港に着岸していました。

港湾輸送や倉庫、国際輸送を事業展開している株式会社上組様へ陸揚げされた青果物専用の保冷倉庫に見学に行きました。追熟するタイミングを計り、綿密に温度調節した保冷庫で待つ青果物が山積みにされていました。(例:バナナ14℃前後 パイナップル6-7℃、アボカド、メロン5℃に設定)
次に、青果物の追熟加工や出荷管理を事業展開されている株式会社ファーマインド様へ追熟工程を見学に行きました。黄色の扉は青果物が追熟される「室」です。独自ノウハウで均等に追熟できるように環境設定されています。追熟されたらトラックでスーパーマーケットへ輸送されます。

実際の流通や加工現場を視察することは大きな気づきになり、私たちのこれから目指す研究に大いに役立つヒントになりました。貴重な機会を頂きました住商フーズ株式会社様、株式会社上組様、ファーマインド株式会社様に厚く御礼申し上げます。